Bling Me! blog

Bling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blogBling Me! blog

2010/09/04

遊牧夫婦

友人が本を出版しました
image


といわけで、本日は出版記念パーティー
会場は中学校を改装した素敵なギャラリー
image


遊牧夫婦」というノンフィクション放浪記の出版祝いです
image


image


こちらが作者の近藤雄生さん。サイン攻めにあっています
写真の背景がなんとも学校ぽくて懐かしい感じです
image


本当におめでとうございます!!!
image


本の紹介は共通の友人若旦那の記事を引用させて頂きます


湘南乃風 若旦那の日記(mixiより)
「友達の本」
前回は今度出す俺の曲の話だったけど、今回は俺の友達が本を出したから紹介させて!
だって、なんたって俺の中学の時の話が出てくるんだ!
作者の友達とは、小学校からの同級生。
中学校も一緒だったし、とにかくギャグがよく噛み合った仲だった。
そいつは中学の途中からいきなり頭がよくなってきて、しまいには3年の時には全国でも3番とか成績を叩きだしはじめ、日本全国の同じ学年のなかで3本の指に入る同級生を有名人を見るような目で見てた。俺からしたら超越した何かに変身しきってた。
でも、そいつのいいところは何も変わんないところ。
当時俺らの学校の生徒会長もしてて、そいつはまじめことを何一つ俺らに言わない、どっちかと言うと同士に近かった。
朝礼でも会長の挨拶でもまずはじめにギャグをやってくれたし、俺らにとって自慢の生徒会長だった。
そいつの将来はどうなっちゃうのか楽しみだった。
大学はもちろん東大に進学。
理数系に進んだ彼はNASAの研究してるって聞いてまじ驚いたのを憶えている。
じゃ、そんな彼がどんな職業についたかというと
ジャーナリスト。作家。旅人。
だった!

どういう訳かものすごく自由人を選んだ。
本質は自由人だったんだ!俺らが勝手に天才とでっちあげ、勝手に将来国を科学とか政治とか財界人にでもなると思ってたから、正直驚いたと同時にもったいない!と言ってしまった。
でも、やっぱり俺の自慢の生徒会長はかっこよかった!
学歴なんか関係ない!
自分に素直に生きてたんだ。

そいつはわずかなお金をポッケトに詰め込んで旅に出た。
いつのまにか嫁をもらってて夫婦で旅に出た!
ずいぶん長い間帰って来なかった。
ずっと、世界一周してたんだと
その旅人の軌跡が一冊の本になった。
かなり前置きが長かったね。
『遊牧夫婦』 作者 近藤 雄生
素敵な本でした!
またまた見直したぞ!
そいで、俺の恥ずかしいガキンチョの頃のエピソードも入ってるから、是非読んでみて!

いつか、このこんちゃんから取材を受けてみたいです。
とにかく一度旅に興味ある人、いい夫婦に憧れてる人、最近つまんないなって感じてる人は是非よんでみて下さい。






Twitterで平日の仕事中にぶつぶつ独り言を言っております
経営者って毎日何してるの?とよく聞かれますが、こんなことしています

http://twitter.com/blingmeceo
最近、愛娘Katieも親に隠れてTwitterをやっています
http://twitter.com/katiegriffon
follow me